お江戸の学校

江戸検1級を取って学んだ「江戸の歩き方」「偉人達の生き様」を紹介します。歴史好きはもちろん、歴史が苦手な人にも楽しくわかりやすくお伝えします。

蔵前の富豪達

こんにちは。


浅草から少し南に隅田川を下っていくと
『蔵前』という地名の街があります。

ここは、江戸時代幕府の米蔵があり、
各地から集めた米を旗本や御家人など
幕府勤の人達に給料として分配するために
保管していたそうです。

f:id:dadadadadicek:20180212231836j:plain


米蔵の前にある街だから
『蔵前』です。

そして、ここに住み
武士から米を受け取り、
現金化する仕事をしていたのが
『札差』と呼ばれる人達。

この人達、とっても商売上手で
蔵米を担保に手形を発行し、
お金に困った武士にお金を貸す
金貸業を始めます。

お金に困った武士達が利用する事で
札差達は大儲け。

後に彼らは『十八番大通』と呼ばれて、
歌舞伎のスポンサーになったり、
吉原で豪遊したり江戸屈指の富豪になっていきました。

いつの世も儲かるのは金貸ですね。

そんな想いにふけりながら
蔵前のとあるカフェで一休憩。

ここ結構オシャレですよ!