お江戸の学校

江戸検1級を取って学んだ「江戸の歩き方」「偉人達の生き様」を紹介します。歴史好きはもちろん、歴史が苦手な人にも楽しくわかりやすくお伝えします。

将軍の食事は贅沢?

こんにちは。


今回は将軍の食事について書きます。

f:id:dadadadadicek:20180317114256j:plain


きっと天下の将軍は食事も
大層良いものを食べていたのだろう
と思いがちですが実際は全くの真逆でした。

朝食は一汁一菜
夕食は9品ほど出ましたが、
2品程度しか手をつけなかったそうです。

ご飯も蒸飯(むしいい)といい、
米を煮上げてから釜で蒸したもので
あんまり美味しくないものでした。

さらに食前に出されない食材も多く
野菜類はネギ、ニラ、ニンニクなど、
果物は梨、柿、ミカン以外のほぼ全て、
魚はコハダ、サンマ、マグロなどなど多数
獣肉類の全て。

その他天ぷらも食前には出なかったそうです。

なかなか寂しい食事です…。

さらに極め付けは酒。
御膳酒という経年劣化した
真っ赤な異臭のする酒…。
そして、一緒に酒を呑んでくれる者もなし…。

そんなの呑みたくありません。
ですので、十二代家慶以外はほとんど呑まず、
十五代慶喜は前例を破り普通の酒を呑みました。

さて、一体将軍は食事を楽しめていたのでしょうか?

僕はこんな食事ちょっと嫌です。