お江戸の学校

江戸検1級を取って学んだ「江戸の歩き方」「偉人達の生き様」を紹介します。歴史好きはもちろん、歴史が苦手な人にも楽しくわかりやすくお伝えします。

夢は将軍の奥様!

こんにちは。


お江戸夫の大輔です。

今回はちょっと将軍の奥様である
御台様のお小遣い事情に迫ります。

時代によって多少の変動はありますが、
寛政元(1789)年の御台様の合力金
(お小遣い)はなんと5,000両!

で、さらに1,000両は貸付金にして
利子を上納していたとのこと。

ざっと1両を今の10万円とすると、
その額…約5億円!!

もはや、プロ野球のトッププレーヤーです。

f:id:dadadadadicek:20180608230057j:plain


相当お金持ちでいらっしゃいました。

さらに、
御簾中様(次期将軍の正室)も同額で
御部屋様(将軍の男子を出産した女性)でも
約3,000両(約3億円)でした。

ちなみに、江戸の治安を守る町奉行所の
経費が2,000両(約2億円)です。

そりゃ将軍の妾になりたい女性も
多いわけです。