お江戸の学校

江戸検1級を取って学んだ「江戸の歩き方」「偉人達の生き様」を紹介します。歴史好きはもちろん、歴史が苦手な人にも楽しくわかりやすくお伝えします。

一生に一度は行ってみたい

こんにちは。


お江戸夫の大輔です。

一生に一度は行ってみたい場所はありますか?

サクラダファミリア、モルディブ、ウユニ塩湖
などなど、色んな憧れがあると思います。

f:id:dadadadadicek:20180611222630j:plain


江戸時代、誰もが一度は行ってみたい場所は
伊勢神宮』でした。

老若男女貧富問わず様々な人が訪れ
享保3(1718)年の記録によると
1月から4月中旬までで、
42万7500人もの参拝者が訪れたそうです。

そんな中、ちょっぴり変わった参拝者も
訪れた記録があります。

それは『白い犬』です。
犬!!です!!

この犬は伊勢には行けない人のための
会津からの代理参拝者でした。

犬の首にはちゃんと伊勢参りの旨を書いた
木札と旅のお金として路銀をかけられて
会津から出発をしました。

そしたら約一年後に、
伊勢神宮のお札をちゃーんと首から下げて
会津に帰還したそうです。

これにはもちろん伊勢神宮御師
(参拝客の宿泊の世話をする人)の
努力もあってのことですが、
『微笑ましい話』として広く伝わりました。

それにしても
白い犬はGood jobです!