お江戸の学校

江戸検1級を取って学んだ「江戸の歩き方」「偉人達の生き様」を紹介します。歴史好きはもちろん、歴史が苦手な人にも楽しくわかりやすくお伝えします。

吉原の魅力

こんにちは。


お江戸夫の大輔です。

悪所』と言われた吉原が
江戸時代から現在に至るまで
男女問わず魅了し続けた理由は
『浮世離れ』にあると思います。

f:id:dadadadadicek:20180614230824j:plain


江戸市内では当たり前のことが
吉原遊廓内では通用しません。

その一つが『贅沢』です。
江戸市内は贅沢が禁止され着物の柄まで
制限される中、吉原では派手な着物を始め
斬新な髪型など多くの文化が生まれました。

制限された社会の中で生きる江戸の女性達に
とって、浮世絵などで見る斬新な遊女の姿は
ものすごく魅力的に映ったことでしょう。

そしてもう一つが『時間』です。
吉原の夜は暮れるのが世間よりも
2時間遅かったと言われます。

通常江戸市内では夜四つ(午後10時)になると
店じまいをしなくてはなりませんでしたが、
吉原では『引け四つ』という午前0時に
鳴る拍子木がありました。

流石にこの時間になると
吉原でも店を閉めますが、
酒宴はまだまだ続いたそうです。

そして『大引け八つ(午前2時)』
になると酒宴も終わり就寝時間になりました。

でもここからが遊女の本当の仕事の
始まりというわけです。

完全に吉原は治外法権です。
これこそ吉原の魅力の理由でしょう。