お江戸の学校

江戸検1級を取って学んだ「江戸の歩き方」「偉人達の生き様」を紹介します。歴史好きはもちろん、歴史が苦手な人にも楽しくわかりやすくお伝えします。

江戸のファッションリーダー

こんにちは。


お江戸夫の大輔です。

江戸のお洒落な女性達にとって
茶屋の看板娘、花魁、女形役者は
流行を創り出すファッションリーダーでした。

勝山髷や島田髷といった髪型や
吉弥結といった帯結びも
花魁や女形役者が創った
ファッションの一つです。

その中でも多くの流行を
生み出したとされるのが女形役者の
『2代目瀬川菊之丞(きくのじょう)』です。

菊之丞が舞台で身に付けた
色、帯結、髪型など様々が
江戸女子達の中でブームになりました。

菊之丞の俳名は『路考(ろこう)』といい、
『路考茶』『路考結』『路考鬢』『路考髷』
など、彼が流行らせたものには
今でも彼の俳名が付けられています。

今流行している物は200年後も
残されているのでしょうか?

そんな想いに耽りながら
懐に路考茶のネクタイをするとか粋ですよね。

f:id:dadadadadicek:20180615143513j:plain