お江戸の学校

江戸検1級を取って学んだ「江戸の歩き方」「偉人達の生き様」を紹介します。歴史好きはもちろん、歴史が苦手な人にも楽しくわかりやすくお伝えします。

「天地明察」主演岡田准一さんの着物ファッションに迫る!

2012年に公開された

天地明察という映画は観ましたか?

 

この映画は渋川春海という

天文学者囲碁棋士でもある)が

より正確な暦を作っていく物語です。

 

そして、何と言っても

主演は岡田准一さんと

ヒロインは宮崎あおいさんという

最近第一子をご出産された二人が共演されています。

 

そういった意味でも大変注目されている映画ですが、

今回は安井算哲役岡田准一さんの

ファッションチェックをしていきます。笑

 

使わせていただくのは

この写真↓

f:id:dadadadadicek:20190204070328j:plain

 

遠くを見ながら立つその姿がかなりカッコいい。。。

 

格好は袴を身に付け

刀も指しているので武士としての装いです。

 

着物の柄と色は

「浅葱色(あさぎいろ」に霰模様。

 

袴も藍色?で全体的に

空をイメージしてなのか

爽やかな色です。

 

渋川春海が生きた時代は寛永期から正徳期、

将軍で言うと三代家光から七代家継の時代です。

 

この時代はまだ比較的

衣服の禁令がない時代なので

結構自由に着物を着こなしていた人が多いようです。

 

これが時代が進むと

贅沢禁止となり黒、紺、茶などの

渋い色が使われるようになっていきます。

 

ちなみに、

先ほど武士の装いと言いましたが

渋川春海は50歳前半までは囲碁棋士

身分は坊主です。

 

なので、写真のこの時期は

まだ帯刀も許されてはいないですし

頭も丸坊主のはず。。。

 

そして、丸坊主じゃなかったにしろ

月代が伸びきったまるで、

浪人のような髪型は一体なんなんでしょう?笑

 

ウィキペディアにあった

渋川春海(安井算哲)の絵はこちら↓

 

f:id:dadadadadicek:20190204070459j:plain

完全に坊主です。。。笑

 

まぁ多少の突っ込み所はあるにせよ、

この映画は面白かったですし、

渋川春海は偉大です。

 

そして、岡田准一さんはかっこいいです。

普通の人が浅葱色の霰模様の着物を着たら

田舎っぽく見えてしまうのではないでしょうか?

 

江戸文化歴史検定関連記事

oedonogakko.hatenadiary.com

 

本を出版しました。

p.booklog.jp

p.booklog.jp

 

ランキングに参加しています。

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村