【親子で学ぶ3分偉人伝】 第一回 吉田松陰 海の向こう側
今日の親子で学ぶ3分偉人伝は
「吉田松陰」です。
今から200年近く前の幕末にもっと日本を
良くしようと権力に媚びず、正直を貫き、
わずか30年の生涯のうちにその後の日本に
大きな影響を与える人達を育てた先生が吉田松陰です。
育てた教え子の中には、
そして有名大学の創設者(山田顕義)などがいます。
そんな吉田松陰がどのように生きたのか、
その人生の一部をお子さんと一緒に学んでいきましょう。
最後の部分には内容を踏まえて、
お子さんとディスカッションできるコーナーを
設けていますので、
そちらもチャレンジしてみてください。
では、始まり始まり~。
松陰の志
むかしむかし、
それは いま から
180ねん くらい まえ の
おはなし です。
やまぐちけん の 萩(はぎ)
という ちいさな まち で
吉田松陰(よしだしょういん)という
おとこのこ は うまれました。
ちず で みる とここです。
いまから 180ねんまえ は
江戸時代(えどじだい)という
まだまだ おさむらいさんたちが
いた じだい です。
そのころの せかい は
アメリカ、イギリス、ロシアなどが
もっと じぶんたち の くに を
おおきく つよく しようと たくらんで いました。
そして、 つぎつぎ と ちいさな くにを
のっとって じぶんたち の くに に
してしまっていました。
そういう くに から とおく はなれていて
うみ に かこまれている 日本(にほん)は、
なかなか がいこくに
きづかれていませんでした。
しかし、ついには みつかり
がいこく の おおきなふね が、
日本に ていさつ に くる
ようになっていました。
日本が がいこく に
とられてしまう かもしれない
とっても きけんな じだい です。
しかし、日本の えらいひとたち は
すこし のんき でした。
それか、がいこく を おそれて
いいなりになることを きめていた のか、
がいこく とくらべると とっても ちいさな たいほう を
みなと に おいただけで なにもしていませんでした。
これではいけない!
と、たちあがったのが 吉田松陰です。
松陰、外国船に乗り込む
松陰は 、
「なにをするにしても、
まず あいて のことや
よのなかのこと を しらなければ、
ただしいこと ができない」
と かんがえていました。
そこで松陰は日本に きている
がいこく の ふね に のって、
そのくに に つれていって
もらおうとしました。
しかし、
その じだい がいこく に いくのは
はんざい です。
松陰はルールを
やぶろうとしたのです。
ここで おぼえていてほしいのが、
ルールを やぶること はいけません。
でも、ルールは ふるく なります。
ふるく なると、それは
よいルールではなく、
わるいルールになります。
するとそれは
あたらしいもの に かえられます。
松陰は
その ふるくなったルールを
日本を がいこく から まもるために
やぶろうとしたのです。
もちろん、みつかったら
ろうや に いれられます。
もしかしたら、いっしょう
ろうや から でられないかもしれません。
でも、松陰は じぶん のことよりも、
日本を まもるために
ルールを やぶろうとしました。
だれか たいせつな ひと や
もの を まもろうとすることは
よいことです。(※1)
ぜひ、おぼえておいてくださいね。
けっきょく、
でし の 金子重之助(かねこしげのすけ)と
いっしょに がいこく の ふね に
のりこみました。
しかし、せんちょう のペリーは
みとめてくれず、
しっぱい に おわりました。
外国船乗り込み失敗
しっぱい には おわったけれど、
松陰はその ふね に だれ が のっているのか、
にほんご を はなせるひと はいるのか、など、
とっても くわしく しらべあげていたそうです。(※2)
そのあとの松陰も りっぱ で、
じぶんからルールを やぶったことを みとめて、
ろうや に はいっていきました。
さいしょ、ろうや に いれた
おやくにんさん の なか には、
ルールを やぶった松陰を ころしてしまおう
という ひと もいました。
しかし、松陰の
まじめ で しょうじき な たいど に
かんしん して、ろうや に
いれられるだけで すんだそうです。(※3)
まだまだ、
松陰の おはなし は つづきますが、
きょうはこのへんで おわりです。
じかいをおたのしみに。
お子さんと話し合ってみましょう!のコーナー
※1、ルールを破るのはいけないこと。
でも、大切な人や物を守るためにルールを破ってでもやるべき事はどんなことだろう?
例えば
・赤信号になってしまった交差点で渡りきれずに、困っているおばあさんを助ける。(自分の安全は確認してね!)
・幼稚園や保育園、小学校に遅刻しそうだったけど、道で怪我をしている子猫を助けてあげる。
※2、何かをする前、どれだけ調べごとをしてるだろうか?
例えば
・友達の誕生日をお祝いしてあげたい。
じゃあ、その友達はどんなことが好きで、プレゼントは何が欲しくて、どんなお友達にお祝いしてもらいたいだろうか?
・サッカーの試合に勝ちたい。
じゃあ、サッカーの試合前、相手チームの攻め方、守り方、エースはどんな選手か調べただろうか?
※3、何かルールを破ってしまった時、間違ってしまった時、自分から「ごめんなさい」って言えるかな?
・わざとじゃないけど、友達のジュースをこぼしてしまった。
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