お江戸の学校

江戸検1級を取って学んだ「江戸の歩き方」「偉人達の生き様」を紹介します。歴史好きはもちろん、歴史が苦手な人にも楽しくわかりやすくお伝えします。

将軍のスパイ

こんにちは。

 
表向きは地味な仕事。
でも、本当は裏で情報を巧みに
入手するスパイ。
 

f:id:dadadadadicek:20180312225317j:plain

 
そんな、まるで映画の中の世界のような
仕事をしていた幕府勤の仕事がありました。
 
それは、
『御庭番(おにわばん)』
 
八代目吉宗の時に設けられた
大奥勤務の用人です。
 
普段は江戸城本丸にあった庭の番所に勤務し、
主に大奥の警備をしていますが…。
 
ある時は、裏で将軍の密命を受け、
江戸市中や大名領での情報収集を行う役。
 
まさにスパイです。
 
実際に幕末の井伊直弼暗殺事件の際には、
当時の御庭番だった川村清兵衛が
上方や薩摩藩の動静を探りに
地方に派遣されています。
 
なんだか平和な名前が付きながら、
裏で政治の舵取りをするための情報を
取ってくる御庭番恐るべし!
 
でもちょっと憧れてしまうのは
映画の見過ぎでしょうか?