お江戸の学校

江戸検1級を取って学んだ「江戸の歩き方」「偉人達の生き様」を紹介します。歴史好きはもちろん、歴史が苦手な人にも楽しくわかりやすくお伝えします。

Welcome to 江戸城!

こんにちは。


お江戸夫の大輔です。

江戸城武家のもので
一般の町人が入れる場所では
ありませんでした。

しかし年に一度だけ江戸城内に
入れる日がありました。

それが『町入御能』の日です。

f:id:dadadadadicek:20180609101357j:plain


これは江戸中の家主を江戸城の大広間に
呼んで能を見物させるイベントです。

この時は弁当や酒も出ました。

極め付けは『野次OK』です。笑

日頃の政治に鬱憤が溜まっているものは
率先して、町入御能に出向きました。

そして老中が出てくると
『しっかり頼むぞー!』
と声を掛けたり、

若年寄が出てくると
『若いの!』だとか『じいさん!』とか
言って声を掛けたそうです。

しかし、町奉行が出てきて
『しぃ!』と制するとたちまち
静かになったそうです。

この日ばかりは野次OKにする幕府も粋ですが、
町奉行には従う分別を持って
野次する家主達もなんだか粋ですね。

江戸時代って素敵です。