お江戸の学校

江戸検1級を取って学んだ「江戸の歩き方」「偉人達の生き様」を紹介します。歴史好きはもちろん、歴史が苦手な人にも楽しくわかりやすくお伝えします。

お江戸の副業事情

こんにちは!


近頃インターネットのお陰で、
FX、アフィリエイト、転売など
誰もが気軽に副業ができるようになりました。

大手企業の間でも副業が認められたり、
今度はもっと副業が当たり前になるんじゃないかとも思います。

ところで、
江戸時代の人達は副業はしていたのでしょうか?

f:id:dadadadadicek:20171222092827j:plain


調べてみると…
していました!

特に、下級武士の間では大盛り上り!

まずは現在の大久保駅付近にあった
「大久保鉄炮百人組組屋敷」
ここでは、ツツジの栽培。

御徒町駅付近にあった
下谷の御徒組屋敷」
ここでは、朝顔の栽培。

「青山の鉄炮百人組組屋敷」
では、傘張りや提灯張りが有名でした。

しかし、今と状況が違って
彼らは必死でした!

天下泰平の江戸時代になって、
戦がほとんどない世の中では、
彼らの剣術、砲術はほぼ無益…。

役職はあっても、
その出番がほとんどなく仕事がない!!

というわけで、
彼らは武士というプライドを捨てて、
副業に熱中したのです。

いつの世もお金の悩みは付き物よね〜、
なんて思いながら御徒町を通り過ぎます。