お江戸の学校

江戸検1級を取って学んだ「江戸の歩き方」「偉人達の生き様」を紹介します。歴史好きはもちろん、歴史が苦手な人にも楽しくわかりやすくお伝えします。

細川宗孝?間違えました…

こんにちは。


お江戸夫の大輔です。

平和な江戸時代において、
巷の事件や名門のお家騒動など
庶民の関心をさらう格好のネタでした。

その中でも世間を騒がせたのが
江戸城内での刃傷事件です。

f:id:dadadadadicek:20180608230250j:plain


刃傷事件を筆頭に、
 稲葉正休や佐野善左衛門など
事件を起こしてきました。

その江戸城刃傷事件の中でも
最も残念な事件が延享4(1747)年に
起こりました。

事件を起こしたのは寄合の
板倉勝該(かつかね)』、
被害者は肥後熊本藩
細川宗孝(むねたか)』です。

宗孝が厠に行ったところ背後から
斬りつけられました。

犯行の理由は
自分を後継に選ぼうとしなかった
本家『板倉勝清(かつきよ)』を
恨んでのこと。

板倉勝清?
細川宗孝ではなくて?

そう。人違いです。

やられた方は
たまったもんじゃありません…。