お江戸の学校

江戸検1級を取って学んだ「江戸の歩き方」「偉人達の生き様」を紹介します。歴史好きはもちろん、歴史が苦手な人にも楽しくわかりやすくお伝えします。

秘伝??江戸検1級合格方法

メリークリスマス!!

お江戸車夫の大輔です。

 

今回はクリスマスということで。。。

僕の江戸検1級の勉強方法をプレゼント致します!!笑

 

f:id:dadadadadicek:20181225050042j:image

 

ただ残念ながら、

これを全てこなした所で

合格できるかわかりません。。。

 

 

なぜなら「出題範囲」を見たらわかります。

 

『「出題範囲」

テキストの「江戸博覧記」から5割

今年のお題から2割(第13回は「江戸のヒロインたち」)』

 

あれ??

残りは3割は??

 

謎です。。。

 

しかも、合格基準は。。。

100点満点中80点以上です。

 

 

そうなんです。。。

 

出題範囲を全て網羅しても

7割しか取れず合格できないのです!!

 

僕も過去問10年分やりましたが、

毎年Googleさんに聞いても

なかなか検索に引っかからないような(時にはいくら探しても出てこない。。。)

本当にわけわからない問題が出ます。

 

 

ですので無責任ですが、

下記にあげる僕の勉強量では合格できないかもしれない!!

くらいに思ってください。笑

 

 

「使った本」は以下の通りです。

1、江戸博覧記ー間違いなくこれは外せません。読みすぎて何回読み返したかわかりません。

2、江戸のヒロインたちー今年のお題でした。

3、大江戸快人怪人録ー2,3回読みました。

4、これが本当の「忠臣蔵」ーこれは2回読んだかな。

5、徳川将軍15代ー2,3回読みました。

6、大江戸剣豪列伝ー2,3回読みました。

7、江戸の名所ー9割型足を運びました。

8、江戸の子育て読本ーこれは2回読んだかな。

9、疾走!幕末・維新ー去年のお題でした

10、江戸の絵師「暮らしと稼ぎ」ーこれは2回読んだかな。

11、江戸の災害と復興ー第11回のお題でした

12、将軍と大奥 江戸城の「事件と暮らし」ー2,3回読みました。

13、江戸の祭礼と歳事ー第10回のお題

14、江戸の食文化 「和食の発展とその背景」ー2,3回読みました。

15、江戸時代人名控1000ー辞書的に使うのではなく2回読みました。

16、ビジュアルNIPPON 江戸時代ー2回読みました。

17、「図解」江戸吉原の本ー2,3回読みました。

18、近世風俗志1から3巻ーサクッと掻い摘んで読みました。

19、殿様の通信簿ー「土芥寇讎記」の内容が書いてあるので役に立ちました。

 

その他、東京江戸博物館の図書館も利用させていただき「都化粧風俗伝」関係の本を読みました。

 

大半が江戸検が出している本を読みました。

いいお客さんになってちょっと悔しい気もしましたが、相手もビジネス!

まんまとその手に乗ってやろうと思ってたくさん本を買いました。笑

https://www.edoken.jp/book/

 

 

過去問は第3回から第12回までの10年分

神保町にある書泉グランデで購入できます。

https://www.shosen.co.jp/grande/

 

 

よく使わせていただいたネットの情報は

ウィキペディアと「浮世絵のアダチ版画」さんのオンラインストアです。

https://www.adachi-hanga.com/ukiyo-e/

購入させていただいだ訳ではないのですが、

浮世絵の説明書きが細かいので読ませていただきました。

 

 

勉強期間は、去年2、3級のダブル受験をしてそのまま継続したので

1級の勉強としては丸1年、江戸検の勉強としては1年2ヶ月くらいぶっ通しでやっていました。

テスト1週間前は仕事はせず勉強だけしました。

(僕は人力車車夫なのでこういう融通は利きやすいです。)

 

あとは単語帳も活用しました。

読んだ本にマーカーを引いてそこから自分で問題を作るってことをやってました。

70問作れる単語帳を30個くらい作って、テスト前までに全部解けるようにしました。

 

使った単語帳はこちら↓

https://www.amazon.co.jp/dp/B007C0MFMC/ref=asc_df_B007C0MFMC2555493/?tag=jpgo-22&creative=9315&creativeASIN=B007C0MFMC&linkCode=df0&hvadid=220047659902&hvpos=1o3&hvnetw=g&hvrand=7145595038796920655&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1028851&hvtargid=pla-455867162380

 

 

周りに江戸検1級取ったら人がいないので、これが効率がいいのか悪いのかわかりませんが、

ざっとこれくらいはやりました。

 

改めてやったことをリストアップすると「自分頑張ったな」って思いますが、

でも全部楽しかったです。

 

是非江戸好きの1級チャレンジャーは参考にしてみてください!

 

では、良いクリスマスを~♫